お家でみそづくり

みそづくりの材料が昨日届きました!
仕事先ではみそづくり教えていましたが、
家ではなかなかできなくて。
子供が産まれて以来です。
材料が届いたらすぐみそづくりとはいかず、、、
大豆を水に浸けてからのスタートです。
冬場は本当は18時間くらい水に浸けると良いのですが。
急ぐのでちょっと時間短縮。
大豆をコトコト煮ること4時間。
指先で簡単につぶれるくらいの固さまで煮ていきます。
麹と塩をまぜて。

つぶした大豆とあわせて。
みそ玉づくり。

小さいみそ玉をつくって容器に並べる息子。
一緒にみそづくりできました。
麹は、玄米麹。
はじめてなのでどんな味のみそができあがるか
楽しみです♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント