« じゃがいもの浴光催芽 | トップページ | 講座*土づくり »

2017年3月10日 (金)

お家でみそづくり

201703101

みそづくりの材料が昨日届きました!

仕事先ではみそづくり教えていましたが、
家ではなかなかできなくて。
子供が産まれて以来です。

材料が届いたらすぐみそづくりとはいかず、、、
大豆を水に浸けてからのスタートです。
冬場は本当は18時間くらい水に浸けると良いのですが。
急ぐのでちょっと時間短縮。

大豆をコトコト煮ること4時間。
指先で簡単につぶれるくらいの固さまで煮ていきます。

麹と塩をまぜて。

201703102

つぶした大豆とあわせて。
みそ玉づくり。

201703103

小さいみそ玉をつくって容器に並べる息子。
一緒にみそづくりできました。

麹は、玄米麹。
はじめてなのでどんな味のみそができあがるか
楽しみです♪

|

« じゃがいもの浴光催芽 | トップページ | 講座*土づくり »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お家でみそづくり:

« じゃがいもの浴光催芽 | トップページ | 講座*土づくり »