啓蟄と虫
こんばんは。
今日は、ポカポカ陽気でしたね。
二十四節気では、明日から啓蟄(けいちつ)です。
巣ごもりしていた虫たちが、目覚め動き始める頃です。

菜の花の蜜を集めるみつばち。
花粉玉を後足にくっつけて、かわいらしいです。
野菜を食べる虫たちとのバトルもまた始まりますが、
その前に、タイミング良く!?私も目覚めたばかりの虫に刺されました。
蚊なら良かったのですが、ブヨです![]()
ブヨに刺されたことありますか?
ブヨはハエに似た吸血性の虫で、囓って血を吸うそうです。
刺された周りが赤く腫れてきました。
1週間くらい痛痒さが続くんですよね。。。

次の日は、この10倍くらい腫れ上がります。
何回も被害にあっているので、もう驚かなくなりましたが。
まわりにも人はいるのに、私だけ刺されていつも不思議なんです。
奇麗な水があるところで、朝夕の風がないときにブヨは出やすいとのこと。
今回は公園の池の側で、以前は畑でも刺されました。
足下でチクッとして血が出ていたら、要注意ですよ。
すぐに毒を押し出し、ステロイド系の薬を塗っています。
気付いたときには、もうブヨはいないので、
どんな虫なのか今度こそは、見てみたいと思うのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント